カテゴリ
一般ニュース
日常・個人的ニュース
デジカメ・モバイル
DVD・映画・音楽
本・漫画・雑誌
パソコン・AV機器
テレビ・ドラマ
買い物・オークション
ゲーム
その他
メモ
道路・鉄道
愛・地球博
以前の記事
2009年 12月
2008年 12月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 04月
2006年 11月
2006年 06月
2006年 04月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月


久しぶりの投稿

エキサイトからJUGEMに以降して
もう5年以上の月日が経っているようだ。
このエキサイトもまだ残っていてくれてうれしい限り。
久しぶりに見返してみたけど面白いな。
今と全然違ってるからなあ。
写真が多いのはいいかもしれない。
今はあまり写真をブログに載せていないからな。

JUGEMのほうでそのうちに昔の記事との
比較記事でも書こうかなと思っている。
5年の月日でどう変わったのか興味があるところだ。
パソコンだけ比較してみよう。
5年前の2009年12月のメインPCは
OS:Windows2000
CPU:Pentium3 933MHz
メモリ:512MB(256MBx2枚)
VGA:GeForce2MX 32MB
5年前にしてはかなり古いスペック。
というのも2002年くらいから
このスペックでずっと使っていたからね。
HDDだけは250GBとか使ってた気もする。
今は
OS:WindowsXP
CPU:Pentium Dualcore E5200(2.5GHz)
メモリ:4GB(2GBx2枚)
VGA:Ati Radeon HD4670(1GB)
全然違うな。OS以外は全然違うな。
ほんとあんなスペックでよくやってたよ。

ということで
次に書くのは半年後か・・・1年後か。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2009-12-03 17:51 | 日常・個人的ニュース

ブログ維持のための投稿

このブログを書き始めたのは
2004年の4月か。
魅せる文章を書きたいけど
結局自己満足に完結してしまってるな。
052.gif
スカイプマークがいつのまにか出来てる。
そういえyばSkypeとExciteって提携してるのか。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2008-12-10 21:23 | 日常・個人的ニュース

現在のブログ

現在は
http://ryoex.jugem.jp/
こちらで書いています。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2008-05-31 23:07

2007年のデジカメ

今年に入ってからデジカメは2台購入した。
1台目は年明け早々に購入したDMC-FX07。
Panasonicのデジカメだがこのデジカメは
当初購入予定はなかった。
IXY50を使っておりそれに満足していたから。
しかしモード変更スイッチが壊れてしまって
修理に出そうか迷った結果新しいデジカメを
購入することにした。それがFX07。

FX07を買ったと同時期にSDカードを2枚購入。
2枚とも2GBでそれまでの512MBに比べると
圧倒的に大容量になった。
昨年秋からSDカードの価格下落が続いており
そろそろと思っていたのでちょうど良いタイミングだたった。

その後夏の終わりの8月下旬に
待望のデジタル一眼レフカメラのD40を購入。
標準のレンズキットを購入したんだけど
望遠側が物足りず約1ヵ月後の9月下旬に
VR付の55-200mmレンズを購入。
そして現在に至っている。

上記以外にも携帯電話をFOMAに機種変更して
デジカメ機能も大幅に上昇している。
またメディアも2GBを2枚購入して今年は
終わりかと思ったけど携帯電話用やらデジカメ用に
2GBx1枚、1GBx2枚を購入しており
今年はデジカメにかなりのお金を費やすことになった。

現在デジカメについてはほぼ満足しており
メモリカードも容量不足を感じることもなく
当分は現在のままで新たな出費はなさそう。
今後はデジカメではなくビデオカメラを買いたいと思っており
ぜひともハイビジョンビデオカメラを来年買おうと
今は貯蓄に励もうと考えている。
まだレンズ買ってからすぐなのでHDカメラ用の
貯蓄はないから。

昨年後半からネットでは動画がブームになっている。
YouTubeがきっかけだったけど
YouTubeはテレビ番組の違法アップロードで
活況となっていたけどその後は違法関連はある程度根絶され
続いて個人がデジカメやらビデオカメラで
撮影した動画を公開するのがブームになりつつある。
僕自身もブログに動画を載せることがあったけど
今年に入ってからはアップロードされる動画が激増しており
各サイトもこれらの動画に高い広告効果があるとわかったようで
各社こぞって動画投稿サイトを展開して競っている。
そのため無料で簡単に動画を公開できる環境が整いつつある。

そんな中デジカメの動画機能も向上。
昔は音声付動画といえばQVGAが当たり前だったけど
最近はほぼ全てのデジカメでVGA30fpsの動画が撮影可能。
またいくつかはハイビジョンに対応した720p動画も
撮影することが出来るとか。
コンパクトで日ごろ持ち歩くことも出来
ますます動画を撮影するチャンスが充実しつつある現状。
しかしデジカメ動画がいくら向上したといっても
やはりビデオカメラには一日の長がある。
ハイビジョン動画でも先行し比べてみると画質の差は明らか。
静止画はデジ一眼というように動画もビデオカメラが
やはり優れているようだ。
デジカメはコンパクトである程度の静止画と
ある程度の動画を撮影することが出来て便利だけど
やっぱりハイビジョンビデオカメラが欲しいと思う今日この頃。
ネットに公開するとハイビジョン画質は全く持って
無意味になるんだけどそれでもやっぱりハイビジョン。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2007-10-07 02:57 | デジカメ・モバイル

2年前

ブログ維持のため半年置きくらい書いているこのブログ。
久しぶりに書いています。

ちょうど2年くらい前の週末にはじめて愛・地球博へいきました。
愛・地球博 三好駐車場
朝は三好の駐車場へはりきって早起きしていったら
かなり最初のほうでした。当時はまだそれほど混雑はしてませんでした。

会場内に入って人の多さに驚きましたが
それでも会期末の頃に比べるとガラガラとも言える状況です。
愛・地球博 ガスパビリオンからグローバルループ方面
これはガスパビリオンの屋上だったか階段のところだったからか忘れたけど
上のほうから見てグローバルループやグローバルコモン1&2方面。
それにしてもこれを当時は混雑してると思ってたんだから
今思えばなんだったのかと。

愛・地球博 ガスパビリオンから日立館方面
同じ場所から企業ゾーンを見たもの。
日立館は口コミである程度広まりつつあったため
行列が出来ています。トヨタ館も同様ですけど
それでも1時間から2時間ほど並べば整理券なりゲットできたわけだから
その後の混雑を考えればかなりましだったように思えます。

企業を見たら瀬戸へ行きました。
ゴンドラは無料で乗ることが出来たし
けっこうスリルがあったためあれは1つの
パビリオンのような存在でした。
瀬戸で見た日本館の舞台は楽しかったな。
その後8月か9月にもう1度見ました。

愛・地球博 瀬戸ゲート前
瀬戸から長久手への移動はバスを使いましたが
その際に通った瀬戸のゲート付近は閑散としていました。
瀬戸会場自体人が少なくててぐすね引いてお客さんを
待っているような状況だった気がします。

その後はちょっとだけグローバルコモンを見た後
三菱や展覧車などを見ました。
愛・地球博 展覧車から
展覧車から見た会場はすばらしかった。
その後おみやげを買って帰路につきました。

その後12回万博に行くわけですが
やはり初回の印象がすばらしかったのが理由の1つでしょう。
もうあれから2年経ってますが今こうして写真を見たりすると
とても懐かしく感じます。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2007-04-11 18:00 | 愛・地球博

東海地方の高速道路

2005年には愛・地球博が開催されたことから
伊勢湾岸、東海環状、名古屋瀬戸道路など
いろいろと高速道路が出来たけどその後はどうなっているのだろう。
現段階の構想ではいくつかあるのだが
具体的に作っているところは限られるようだ。

名古屋高速は今は清洲線を作ってるらしい。
名古屋駅北の環状線から東名阪の清洲ICまでの高速。
半年くらい前に走ったけどかなり出来ていて驚いた。
2007年度完成なんだからまああたりまえかも。
清洲線が出来れば名古屋高速の環状線から
名神や東海北陸にアクセスしやすい。
出来れば便利になるが僕にはあまり関係ないかも。
東海線が出来てほしいけどまだ全く作っていないようだ。
東海線が出来れば大高線のバイパスになるし
産業道路経由でセントレアにいけるため事故のときも安心。
とはいえ簡単には建設できないだろうなあ。

東名阪の名古屋南までは作っているところを
あまり見ないので建設状況はわからない。
以前は東山のほうへ行ってたけどここ2~3年は行ってないからな。
まあGoogleMapsの衛星写真によれば作ってる模様。
緑区付近も土地は確保されており少しずつだけど
作っているらしい。2010年度完成らしいからまだかなり先だな。
これが出来れば便利になるけど料金体系が気になる。
名古屋南から名古屋西まで500円でいければ嬉しいけど
あんだけ遠回りで500円で名古屋高速が750円だとおかしい。
というかやっぱり名古屋高速高すぎる。
あと名古屋南JCTが複雑化しそうだ。

他は・・・東海北陸の2車線化だが早く進めてもらいたい。
少しずつだが工事しているようだけどシーズンが来れば
また渋滞してしまう。それでも数年前に比べれば
アクセスははるかに良くなったからこの道には感謝。

第2名神だが亀山付近でJCTがもうすぐ完成しそうだ。
2009年度くらいに大津付近まで出来てそこから西はよくわからん。
個人的には名神草津付近までつながってくれると京都行くのが
楽になると思って期待しているんだけどあと3年ほどはかかるかな。
大阪や神戸の渋滞を避けるためにも全線開通してほしいけど
都市部の建設はまあ大変だろうなあ。

東海環状の西側だけど本当に作る気あるんだろうか。
岐阜付近での産廃問題がニュースになってるくらいだから
建設は続いているんだろうけど四日市から先で作ってるのは
見たことないんだけどなあ。東側は便利な道で利用者も少しずつ
増えてきているから西側も早く作ってもらいたい。

あとは・・第2東名。静岡方面では作ってるようだけど
愛知県の山の中ではまだ全く作っていないようだ。
豊田東から額田を通っていくらしいけどまだ何も始まっていない模様。
正直愛知県内を作らないと作る意味がないような気がする。
今の東名で静岡県内の渋滞なんてほとんどない。
しかし愛知県の岡崎ICやらその付近では頻繁に渋滞する。
この当たりがネックになっているわけでその道のバイパスとなる
第2東名愛知県ルートは静岡ルートよりも
速く作るべきだと思うんだが何考えてるのだろうか。
豊田東から三ケ日あたりまで作れば岡崎の渋滞も回避される。
浜松くらいまでカバーできればあとは国一バイパスがカバーしてくれるから
なんとかなると思うんだけどなあ。

まあ道を作るにはお金がかかるわけで
そのため高速道路料金やらガソリン税等自動車関係の税金を
支払っているんだからしっかり整備してくれ。
車関連の税金を多目的化するのはやめてくれ。
余ってるなら税率下げろ!と言いたい。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2006-11-09 23:17 | 道路・鉄道

ワールドカップ ブラジル戦

Excite エキサイト : スポーツニュース

夜のニュースで見たけどドルトムントのスタジアムはすばらしかった。
今日は気温がわりと低めらしくて21時スタートということもあり
暑さで動けないようなことにはならないだろう。
もっともブラジルも同じ条件なのでブラジルが動きまくって
大量失点の可能性もある・・というかそっちのほうが高いが。

そもそも2点差以上で勝つことは可能だろうか。
マイアミの奇跡といわれたアトランタでのブラジル戦だって
なんとか守って偶然入ったようなシュート?の1点を取って
なんとか勝った試合。今回はあの時よりもはるかに強い
最強のブラジル代表にたいして2点差以上をつけて
勝たなければならないと来た。
いくらなんでも無理だろうと思う。
しかしその絶対無理な状況で絶対無理なことをしなければ
決勝Tに進出することは出来ずまあ安易にあきらめるよりも
可能性にかけて応援するほうが楽しいだろう。だから応援する。
頑張れ日本!
[PR]
# by ryo_type2001 | 2006-06-23 00:29 | 一般ニュース

日曜日の昼過ぎ

はてなに障害が起きているため書けないため
適当にブログをチェックしていたら
このエキブロの存在を思い出した。
半年経つと消されてしまうのを思い出して書いてみる。

今日は10時頃起きた。昨日は旅でかなり疲れて眠かったけど
寝たのは3時過ぎなのでこの時間に起きるのは仕方ないかも。
いつもの日曜日は9時には起きてテレビを見ているが・・。
起きた後はテレビ。土曜日も日曜日も休みならば
たいていは午前中は出かけずテレビを見ている。
11時半頃のニュースを見た後その日をどうするか決定する。
食事にでかけたり買い物へいく場合はその時点で出発。
今日は自宅で食事をすることにしたため適当に作って食べた。
さっき食べて今このPCで書いているわけだが
この後は出かける予定。TSUTAYAでDVDレンタルが
100円になるってメールが来ていたためちょっとのぞいてみる。
おそらく14時頃にTSUTAYAへ行くだろう。
その後は夕方には帰宅してレコーダで録画してある番組を見るかも。
夕飯が近づくともう今日もかなり終わってしまう。
夕飯食べて片付けしてくつろいで風呂前の軽い運動をして風呂入って
出るのは21時過ぎ。
ここから寝る前が自由時間。勉強するのも良いし録画した番組を見るのもいい。
ネットでブログを書いたり見たり検索したりするのもこの時間帯。
21時から寝る前はテレビ番組によって時間を左右されたくないためテレビ番組は
基本的には見ない。見たい番組があればレコーダーで録画しておく。
この時間にテレビをつけるとしたらそれはゲームでもするときだろう。
僕は基本的にテレビ番組は18時台と19時台のニュース以外は
リアルタイムに見ることは稀でたいていは録画してみる。
見るジャンルはドラマ、ドキュメンタリー、紀行が主で
バラエティはほとんど見ない。見るとしても録画したのを早回しするくらい。
最近見たバラエティはドラマのNG大賞みたいな番組だけかなあ。
深夜だが寝る時間は日によって違うが日曜日の夜は少し早くて1時か2時。
普段は2時か3時に寝る。土曜日は旅に出るため6時に朝起きたけど
金曜日の夜に寝たのは3時だったのでかなり眠かった。
深夜には焼酎を軽く飲むのが最近の日常になっている。依存症かな。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2006-04-16 12:37 | 日常・個人的ニュース

エキサイトブログ

「エキサイト・サービス利用規約」一部改訂に伴うID削除処理について

半年利用がないと削除されてしまうということでたまにはエキブロにも書く。
今年は愛・地球博があり写真付のブログをかなり書いていたなと実感。
多分写真付ではここに最も多数投稿したような気がする。

ブログ自体は複数持ってる。
DiaryNoteは日記を書いている。ここはブログではなく日記として利用。
さるさる日記は以前日記を書いていた。JWORDが入ったから利用をやめた。
エキサイトブログは普通に使っていたが30MBという容量が不満で利用頻度減。
GOOブログは画像容量豊富だったけどブログ用写真を作るのが面倒なので頻度減。
JUGEMブログは重いがわりとフリーなので一応今も使ってる。
はてなダイアリーは日常をブログとしてつづる最も理想系。だが画像3MBは少なすぎ。
こんな感じで利用してます。
ライブドアブログに興味はあるけどこれ以上増やしても意味ないからやめてます。

中途半端なブログは作りたくないけど無料サービスに差がかなりあるからね。
いろんなブログを見ると写真があるブログはとても良い。
だからこそ写真を貼りたいけど画像容量に制限あるところと無限に近いところと
両極端な気がする。ライブドアとGOOが容量アップしたから
エキサイトブログもアップすると思ったんだけどしないのかなあ。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-11-30 00:51 | その他

スキン変更

最近使ってないこのエキサイトブログだけど
いつまでもサクラの状態ではかっこがつかないので
紅葉バージョンにしてみた。
そういえば以前は紅葉バージョンがずっと続いて春になったから
サクラバージョンにしたんだっけ。
出来れば冬は冬バージョンの雪景色でもあれば使いたいなあ。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-09-30 03:16 | 日常・個人的ニュース

デジカメ動画の整理と変換

久々のエキブロを書いている。
デジカメの動画に関して。

これまでデジカメで撮影した静止画や動画のデータは
カードリーダでPCに取り込みそこから静止画のみを
デジカメの達人で再び取り込んでいた。
デジカメの達人で取り込んだ場合そのフォルダに
静止画がコピーされるのでこの時点で静止画は
既にバックアップが存在している状態だった。
PCに取り込んだデジカメデータ(動画と静止画)は後に
外付けHDDにコピーされる。これが正式なバックアップ。
また4GB分たまるとDVD-Rへバックアップをとる。
DVDへバックアップをとったあとは内蔵HDDからは
消去する場合が多かった。
しかし消去した場合動画データはPC内から完全に消えるため
動画を見たい場合はバックアップしたDVDで見るか
外付けHDDの動画を見るかどちらか。
もっと気軽に見たいなと漠然と考えていた。

動画をもっと気軽に見るためには内蔵HDDから消さないことが必要。
容量的にはそれほど無茶な注文でもないため他のデータを
移動させたりすれば出来るだろうと考えていた。
しかしそう甘くはなかった。
僕は静止画と動画の割合を10:1くらいだと考えていた。
実際ファイル数だと100:1かそれ以上の大きな差がある。
実際に容量を計ったら静止画よりも動画のほうが大きかった。
これまでのデジカメデータの総容量は38GB。
そのうち静止画は14.4GB。残り23.6GBは動画データとなる。
この23.6GBという容量自体確保するのは可能なんだけど
今後増え続けるだろうからPC内に動画場所を確保するのは
あまり気乗りしなかった。
またただ単に動画を置いておくだけでは気軽に見られない。
MotionJPEGの動画はQuickTimeでないと見られないため
これがかなりネックになっていた。まあWMPでも見られないことはないけど。
容量確保と扱いやすい形式への変換はすべきだろうと考えていた。

動画の変換方法などはウェブサイトをいろいろ見て知っている。
TMPEGEncフリー版とQTReaderなどを用意して
DSC-MZ3の動画をTMPEGEncで読み込ませそこから変換していく。
最初はMPEG1に変換してみた。なんかいまいち。QVGAも嫌。
やはりDivXやXvidかと検討。まあまあかなと。
WindowsMediaエンコーダ9も使ってみたがこれは使いづらかった。
音声に関してはMP3で行くと決めていた。SCMPXをTMPEGEncに登録し
これで変換させると。映像は最終的にはWMV9VCMコーデックを使用した。
画質が良かったから。WME9はよくわからなかったが
WMV9VCMだとTMPEGEncでDivXなどに変換するのと同じように
WMVに変換できるし拡張子がAVIなんも都合が良かった。

パッチ登録して大量に変換しているところ。
変換した画像を見ているが非常に画質が良い。
品質重視の変換をしているからだろう。
ファイルによって変換後の容量に大きな差が生まれている。
26秒のファイルと14秒のファイルの大きさが逆転していたりする。
理由はファイルを実際に再生するとなんとなくわかる。
26秒のファイルは人物を写しているが動きが少なく背景の色も似た感じ。
一方14秒のファイルは大量の人が動いている様子。
14秒のファイルはブロックノイズも出ないであれだけ綺麗なのは凄い。
さすが品質重視だけあって容量増やしてでも画質をとっているだけある。

とここで少し気になることが。映像と音声が若干あっていないものが出来ている。
これはPCの再生能力から来るものかそれとも実際にあっていないのか。
今処理しているものが終わったら確かめて検討してみることにしよう。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-05-19 23:36 | デジカメ・モバイル

愛・地球博 レポート4 まとめ

1~3までで写真をメインにレポートしてみました。
万博で約240枚の写真を撮りました。EXIF情報から
撮った時間が分かるので行動パターンが振り返れて良かった。

さて分野ごとにまとめてみます。

■飲食編
やたら評判が悪かった飲食ですけど
ディズニーランドに比べればはるかに恵まれています。
なにより飲料関連が街中と同じ値段なので入手しやすい。
外国の食べ物関連は若干割高に感じるものもありますが
街中の外食料理店に比べればお値打ちです。
比較対象がファーストフード店だと厳しいけど
ファミレスなら太刀打ちできる価格でしょう。
もっとも超高級料理店はありますがそれ相当の身分の人も
見に来ているわけなので庶民は気にする必要ないでしょう。

■パビリオン予約編
事前予約できればそれにこしたことはないのですが
無理なら朝からダッシュが一番です。
特にトヨタ館は整理券入手のチャンスが朝と
14時半の2度しかありません。12時頃には既に
14時半の分の行列が出来ているので早めに並ぶ必要があります。
少なくとも14時半の時点では手遅れでしょう。
日立館は並べば入れますが2~3時間は覚悟が必要です。
並びたくなければ事前予約するか朝からダッシュでしょう。
他の企業パビリオンは夕方以降待ち時間が少ないので
昼間はあえて避けて夕方30分待ちくらいで見るのがよろしいかと。

■移動編
朝方は元気に歩いていても昼過ぎると疲れてきます。
15時頃まわりと見ると椅子は疲れ果てた人が座ってます。
椅子はかなり多いけどそれでも入場者数に比べれば少ないです。
モリゾーゴンドラは快適です。
ただし15時頃から瀬戸会場から長久手会場へ戻る人が増えるため
ゴンドラ、バスともに大混雑します。移動は早めに。
グローバルトラムは歩く早さなので移動手段というよりも
休む手段の要素が強いかと。
キッコロゴンドラ乗りたかったなあ。

今回は万博の一部しか見てないのであれこれ語るには
時期尚早だったかもしれません。2度目、3度目の訪問をして
万博の達人になりたいところです。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-18 19:00 | 日常・個人的ニュース

猿投グリーンロード

18日月曜日、数年ぶりに猿投グリーンロードを通った。
名古屋ICから足助方面へアクセスするの便利な道だが
ここ数年この道は通っていなかった。今回たまたま通る用事があり
走ってみた。

走ったのは八草IC→中山IC間。
料金は300円。夜間(22時以降)は無料開放されるらしい。
グリーンロードの西側はすっかり万博モード。
リニモが上を走り道路は綺麗になって走りながらパビリオンが見える。
道路の北側には駐車場があってにぎわっていた。
万博会場周辺は「外」ナンバーの車や海外のナンバープレートをつけた車が多かった。
「外」は外交館ナンバーっていうやつかな。
海外ナンバーはそのまま走ってたけど大丈夫なんだろうか。

東ゲート付近を過ぎ走るとモリゾーゴンドラの下を通って八草ICへ。
瀬戸会場はこの辺りにからアクセスするようでバスはここで降りていった。
またほとんどの車は降りてしまった。
しばらく行くと料金所。3つゲートはあって右がETC専用。
ここから猿投グリーンロードに入ります。

グリーンロードは2車線でとても走りやすい道です。
途中山に入るとカーブがきつくなるものの交通量が少なく
快適に走ることが出来ます。ちょうど新緑の季節で
風も心地よいのでドライブ気分でした。
しばらく走ると加納IC、そしていくつかICを過ぎて中山ICで降りました。
中山ICは降りて直進すると東海環状道の豊田藤岡ICに接続するようです。

グリーンロードはとても快適なドライブウェイでした。
しかし交通量があまりにも少なすぎます。
ニュースなどで報じられている通り
猿投周辺や足助方面では観光客が激減しているようです。
それは名古屋から向かう場合万博会場周辺を通る必要があり
交通規制や渋滞があると思って避けられているようです。
実際走ればわかるけど快適にアクセスできるのに。

足助の香嵐渓が紅葉シーズン渋滞するのも理解できます。
これだけ優れた道が名古屋IC付近からつながっていれば
それは観光客が殺到するはずです。名古屋から近いから。
この道があるおかげで名古屋から足助へのアクセスは
岡崎から足助へのアクセスをしのぐほどです。
今後は力石ICからの整備を願うばかりです。

万博ついでに足助方面へも足を伸ばしましょう。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-18 18:30 | 日常・個人的ニュース

愛・地球博 レポート3

今回が最後のレポートです。
瀬戸会場から長久手会場へ燃料電池バスへ戻ってきました。
しかし企業パビリオンB周辺はまだ混雑してます。

a0014830_1758494.jpg

↑15時頃の企業パビリオンB周辺。まだまだ混んでます。

企業パビリオンは難しそうなのでグローバルループへ向かいます。
さてどこへ行こうか。キッコロゴンドラで南のほうへ向かおうかとも思ったけど
とりあえず近場のグローバルコモン2へ向かいます。
そしてターゲットはカナダ館。

a0014830_17594590.jpg

↑カナダ館です。列が伸びてます。15分くらい待ちました。

a0014830_1802316.jpg

↑カナダ館前にいたモニタを背負った女性。

カナダ館は映像2つでしたが1つ目と2つ目は同じ映像を
違った視点から見るといった感じでした。
この頃は疲れてたので同じ映像を2度も見るのはつらかった。
その後コンピュータのあるゾーンでいろいろ出来たようだけど
すぐに出てきてしまった。カナダと会話が出来るのはここだったので
もっと長居すればよかった。

カナダ館から出た後はグローバルコモン2のさらに奥へ。
奥の突き当りはアメリカ館でその前の広場でカナダの演奏者が
なにやら演奏会をしてました。

a0014830_184333.jpg

↑カナダ人による演奏会。のんびりとしてました。

アメリカ館に並んで入ろうか迷ったけど隣の中米共同館へ。
入って砂漠の砂のゾーンや展示物がたくさんありました。お店も多かった。

a0014830_1844644.jpg

↑中米共同館の中。展示物多数。遺跡のミニチュアも撮影したけどブレた。

中米共同館を見た後脇のお店でちょっと休憩。
マンゴージュースを飲みました。座席は少なかった。

a0014830_184571.jpg

↑中米共同館の中にある軽食店で飲んだマンゴージュース。

その後はグローバルコモン2からグローバルコモン1に戻ります。
サウジアラビア館に入ってみました。

a0014830_185667.jpg

↑右手にサウジ館。向こうにキッコロゴンドラ、企業パビリオン。高低差が結構あります。

サウジ館は前半展示物。映像を見て出口でCD-ROMをもらいました。
ここはなかなか面白かった。展示物もかなり興味をそそられたし
映像もなかなか良かった。最もサウジはこんな国だよっていう紹介映像だけど。

見た後はグローバルコモン1をあとにして企業パビリオンAを目指します。
長久手会場の北東部ばかりにいたのでここで初めて北ゲートを見ました。

a0014830_185142.jpg

↑北ゲート前の公式ショップ。夕方16時半過ぎということもあり大混雑中。

公式ショップの大混雑を横目に見ながら企業パビリオンA付近を歩きます。
夕方で待ち時間は30分~1時間となっていました。
同行者の強い希望でワンダーホイール展覧車に並びます。
ここで50分待ちました。隣の三菱未来館は30分待ちだったのに・・。

a0014830_185224.jpg

↑夕方17時前のワンダーホイール展覧車。逆光で暗!

待ってようやく展覧車に乗ります。前半は映像。そして次第に外の景色。
疲れていたのでずっと座って見られるのは助かりました。

a0014830_1853128.jpg

↑展覧車から見た南方面。グローバルループは空いてる。グローバルコモン6は混んでる。

a0014830_185401.jpg

↑展覧車から見た東方面。北ゲート周辺は混雑。

展覧車を降りたら18時前。そろそろ帰ります。
おみやげショップは大混雑中なのでスルーします。
全期間チケットを持っているのでまた何度でも来るつもりだから。

a0014830_1854987.jpg

↑日はすっかり暮れてきました。

歩いて東ゲートを目指します。

a0014830_1855759.jpg

↑朝は人が多かった回廊。夕方は人気がありません。

a0014830_186537.jpg

↑北ゲート(外側)。18時でも入場する人はかなりいました。

さらに歩いて東ゲートに到着。人気はまばらです。
もうみんな帰ってしまったでしょうか。バス乗り場を目指します。

a0014830_1861275.jpg

↑三好行きのバス乗り場。全く並びませんでした。

バス乗り場は空いていて18人乗せて出発です。55人乗りなのでガラガラ。

a0014830_1861972.jpg

↑夕焼けが綺麗でした。この後すぐに日は暮れました。

三好駐車場に到着したのは18時半頃。
しかしまだ車はたくさんあり1割も空いてませんでした。
ほとんどの人はまだ万博会場にいるようです。
帰るときナンバーをチェックして見ましたが県外ナンバーが多いです。
場所がら静岡や関東方面が多かった。

疲れましたがかなり満足の万博1回目でした。
また行きたい。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-18 03:00 | 日常・個人的ニュース

愛・地球博 レポート2

続きです。トヨタ館へ並んだところからです。
トヨタ館への入場はスムーズです。
11時40分から始まるようですが11時20分に集合でした。
中に入る前にいくつかのゲートに分けられて待たされます。

a0014830_16575593.jpg

↑トヨタ館外周部。Bゲートから中に入る。順番待ち中。プラズマテレビが
入場への残り時間を教えてくれる。

a0014830_1659740.jpg

↑トヨタ館の中はステージとそれを多く観客席になっている。

中に入った後はロボットショーが始まります。
ロボットが演奏したり走り回ったり踊ったりします。
ショーの時間はかなり長かったです。でもかなり満足のいくものでした。
万博の目玉の1つなので是非とも見るべきですね。

a0014830_1714261.jpg

↑ショーを見た後は少しだけ展示スペースがありました。

ショーを見たらもうお昼12時過ぎてました。
とりあえず瀬戸会場へ行くことにしてモリゾーゴンドラに乗ります。

a0014830_1722782.jpg

↑モリゾーゴンドラです。長久手と瀬戸を10分ほどで結んでます。待ち時間は10分。

a0014830_172498.jpg

↑ゴンドラから長久手会場。窓が白っぽいですが住宅地に近づくと真っ白になります。

ゴンドラに乗って10分ほどで瀬戸会場に到着します。
ゴンドラ自体はかなり起伏がありまた距離が長いので乗り応えがあります。
瀬戸会場に到着後エレベータで下りたら飲食店がありしばらくあるくと広場へ。
ここで瀬戸日本館の整理券をもらいました。時間が合ったので瀬戸愛知県館へ。

a0014830_1751841.jpg

↑瀬戸愛知県館。恒久施設として万博後も残るらしい。

瀬戸愛知県館は映像自体は目新しさはなかったものの音響がよかった。
臨場感のある音響であんなシステムほしいなあ。

この後弁当を食べて瀬戸日本館へ行きました。
a0014830_177287.jpg

↑弁当を食べてたら横をモリゾーとキッコロが歩いてた。子供たちに大人気だった。

a0014830_1774361.jpg

↑瀬戸日本館は下りたところに入り口があります。左側は瀬戸愛知県館の出口。

瀬戸日本館はまず障子紙に日本風の映像を見せられます。
なかなか凄いけど外国人の見た日本って感じでした。
その後ステージある部屋に通され待てここで群読叙事詩劇「一粒の種」を見ます。
これがかなり素晴らしく見ごたえがありました。
これを見るために瀬戸を訪れる価値はあるでしょう。

瀬戸日本館を見た後は瀬戸会場を離れます。
燃料電池バスに乗るため瀬戸ゲート方面へ歩きます。

a0014830_1712760.jpg

↑瀬戸ゲート。東ゲートや北ゲートに比べるとかなり規模は小さかった。

a0014830_17121620.jpg

↑燃料電池バス。加速がえらく静かで驚いた。座席は少なく立ちメイン。

燃料バスにゆられて長久手会場に戻ったのは14時半頃でした。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-18 02:30

愛・地球博 レポート1

16日土曜日に万博へ行ってきました。
開幕してもうすぐ1ヶ月ですがようやく行くことができました。

万博へのアクセスはパークアンドライドの駐車場を利用しました。
三好と藤岡と迷ったけど東ゲートにバスが発着する三好を利用しました。
藤岡は西ゲートにアクセスするため朝イチで企業パビリオンBを目指すには
ちょっと厳しかったから。
三好駐車場は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.5.35.8N35.6.35.6&ZM=9
このあたりにあります。すぐに南の三好ICの交差点からはアクセスできないので
北周りで回ってくる必要があります。
153号から来るときは福田橋南交差点から向かうと便利でしょう。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.4.23.8N35.5.35.1&ZM=7
駐車場は7時15分頃に開門しました。
バスは8時20分に来て25分に1台目が発車しました。
a0014830_16111830.jpg

↑三好駐車場にて8時20分頃バスがやっと入ってくる。


三好からは東名・名古屋瀬戸道路を経由して10分ほどで東ゲートに到着します。
a0014830_16122039.jpg

↑アクセスバスが東名高速を走行中。バスは知多バスの観光バスです。

到着するのは長久手会場のはずれにある東ゲート。
駐車場からはエスカレータを降りてゲートまで歩きます。
a0014830_16142499.jpg

↑東ゲート周辺からバス乗り場方面を写す。階段もありますが基本はエスカレータ。

ゲートに到着したのは8時40分頃でした。
既に100人ほど並んでおり並びます。全期間入場券所持者は
左の2つのゲートがそれに対応しています。
なおチケット売り場は9時にオープンします。
ゲートの開場は9時半でした。

開場後グリーンロードをくぐって長久手会場へ入ります。
長い道を通り北ゲート脇まで歩きます。
a0014830_16172665.jpg

↑木製の回廊。椅子が多くあり屋根もあるので弁当ユーザには便利そう。穴場らしい。

係員が多くおり「走らないで」と注意されます。競歩で急ぎます。
まずはトヨタ館を目指して整理券をもらいます。
1人1枚なので1人が複数でいく場合一人が先走っても意味ありません。
a0014830_1619276.jpg

↑トヨタ館。かなり大きい。開門直後に整理券ゲットできないと次は14時半。

トヨタ館で整理券をゲットした後は企業パビリオンB周辺で入れる建物を探しました。
a0014830_16205862.jpg

↑三井東芝館、夢見る山、ガスパビリオンと並んでる。どこも10時前ならすぐ入れそう。

ガスパビリオンが10時からの部に入れるようなのでここにまず入りました。
火をふんだんに使うと期待してたけどちょっと拍子抜け。
映像メインで子供向けっぽかった。
ガスパビリオンを出ると外はもう大混雑です。
a0014830_1623811.jpg

↑10時半時点でのガスパビリオンから見たグローバルループ方面。

a0014830_1624641.jpg

↑10時半時点でのガスパビリオンから見た企業パビリオンB周辺。

トヨタ館の予約時間までまだ時間が合ったので
グローバルコモン1(アジア)付近を散策してました。
a0014830_1625574.jpg

↑グローバルループから見たグローバルコモン1。突き当たりが手前はサウジ館。

そして11時20分トヨタパビリオンへ行きました。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-18 02:00 | 日常・個人的ニュース

桜散り始める

デジカメでもう撮ることはないけど
桜は今回の雨で散り始めた。
週末には葉桜になってしまっているだろう。

今年の桜は開花は遅かったものの散るのは早そうだ。
昨年は開花が遅めでその後雨が少なく1週間はもったけど
そううまくいくことはない。
今日の夜時点で少し散ってしまい木によっては
葉が出始めているので明日・明後日と晴れれば危険かも。

2005年の桜撮影計画だがいまいちだったかも。
IX50という新しいデジカメの初陣だったけど
天候の良い日が少なかった。
土日に晴天に恵まれたのは花見的には良かったけど
かなり遅れ気味で入園式・入学式の頃でもまだ満開でなかったのは
かなり季節外れっぽかった。

来年の春の桜の時期までにはデジタル一眼を購入して
新たなる撮影体制を整えておきたいところです。
次なる撮影のチャンスは6月のアジサイ、10月のススキ、
12月の紅葉など。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-13 03:29 | デジカメ・モバイル

満開の桜

a0014830_20253732.jpg


本日夕方撮影の桜。
ほぼ満開でした。ただ日が暮れた後に撮影したので
ちょっと暗くなってしまった。
昼間に撮影したかったなあ。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-09 20:25 | デジカメ・モバイル

桜の様子

昨日開花したと名古屋では発表していますが
近所では微妙なところです。これは開花といえるのでしょうか。

ついさっき4月1日の夕方に撮影してきました。
a0014830_189099.jpg


a0014830_1891530.jpg


今日は暖かい1日だったけど
昨日の朝とあまり変わっていないような気もします。
日中は暖かいけど朝は3度ほどまで冷え込んでいるため
開花が遅れているのかもしれません。

それにしてもマクロモードでの撮影はピントを合わせるのが難しい。
IXYデジタル50での撮影でした。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-04-01 18:30 | デジカメ・モバイル

住んでみたい街

住んでみたい憧れの街は?

今住んでいる街もとてもいい街だが憧れはある。
子供の頃住んでみたいと思っていたのは
新潟県の上越市。雪国に住んでみたいと思ってたと記憶してる。
北海道の富良野市や函館市なども憧れていた。
どちらも北国だがどうやら北国に憧れていたらしい。
富良野は"北の国から"で有名だが僕が"北の国から"を見たのは
2002年の遺言がはじめてなのでその影響ではない。

子供の頃は北国の都市に憧れていたけど今は違う。
海外の欧風の都市やシルクロードな都市に憧れている。
ランキング付すると
1位:イスタンブール
2位:バンクーバー
3位:ウィーン
カナダに行ったときその暮らしやすい街は素晴らしかった。
カナダは住んでみたい国の1つ。ニュージーランドやオーストラリアもよさげ。
ヨーロッパではオーストリア、スイス、ドイツ、ベルギーがいい感じ。
ある程度文明があり西欧化されており古き街並みが残っているのがいい。

今日本で考えるなら南がいいな。
高知、宮崎、奄美大島、沖縄など。北国は寒そう。
昔は寒さに強かったけど今は弱くなっちゃったなあ。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-31 19:00 | 日常・個人的ニュース

桜の開花

名古屋では本日桜が開花したそうです。
近所の桜を今朝撮影してみたんですけど
開花直前でした。
これを書いている夕方の時点ではもう開花してるかも。

a0014830_17305993.jpg


a0014830_17311038.jpg


a0014830_17311998.jpg

[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-31 18:30 | デジカメ・モバイル

東海環状自動車道を走る Vol.2

東海環状自動車道を初走行しました。
そのときのレポートですが
今回はパーキングエリア編です。
せと赤津と鞍ヶ池の2つのPAを利用しました。

○せと赤津PA
トイレともう1つなんかありましたが
お店は全くありませんでした。
a0014830_170453.jpg

↑トイレです。
a0014830_1702432.jpg

↑ハイウェイギャラリー瀬戸です。
駐車場からしか見てないので中に何があるのかは不明です。

駐車場にはトラック2台と乗用車2台とまってました。
トイレ利用者よりも休んでる人が多かったです。
せめて自動販売機くらいは置いてもらいたいところです。

○鞍ヶ池PA
鞍ヶ池PAはPA部分とハイウェイオアシスが別の場所にあります。
僕が利用したのは豊田方面でしたが
こちらの場合PAとオアシスが遠くて本線をくぐっていくことになります。
PA自体はせと赤津と同じでトイレと駐車場しかありません。
駐車場はやたら広くて100台以上はとめられるでしょう。
せと赤津の5倍以上の広さはありました。

ハイウェイオアシスはPAから誘導路を通っていきます。
a0014830_1745014.jpg

↑右手奥が駐車場。向こう側にサークルKがありました。
a0014830_1753098.jpg

↑駐車場の前にはバスか電車かわからない子供向けっぽい乗り物がとまってました。
a0014830_176505.jpg

↑サークルK横の展望台脇からの鞍ヶ池公園の様子です。
さっきとまってた乗り物はずいぶんと降りていってしまいました。
鞍ヶ池公園へのアクセスバスのようです。
鞍ヶ池が見えます。その向こうは豊田市街です。
a0014830_1713314.jpg

↑展望台脇からサークルK方面を撮ったものです。
サークルKと土岐方面の駐車場が見えます。
豊田方面とは違って土岐方面はメインの駐車場からサークルKや展望台へ
直接歩いてくることが出来るようです。
a0014830_1793980.jpg

↑サークルKの裏にある展望台です。
階段とスロープの2通りの道がありこの写真はスロープから撮ってます。
左手奥は土岐方面の駐車場です。
a0014830_1775317.jpg

↑上記のスロープから撮ったサークルKです。
a0014830_1714276.jpg

↑正面横から見たサークルKです。中にミニストップのようなテーブルと椅子があります。

ハイウェイオアシスはサークルKと展望台です。
展望台からは鞍ヶ池や豊田市街方面の景色が見渡せます。
展望台の下には豊田市のインフォメーションのようなものがありました。
サークルKは普通のお店とほとんど同じです。
ただアルコール類はありません。たばこは売っています。
雑誌類もならんでます。地図やガイドはかなり充実しています。
あと万博関連やらおみやげっぽいコーナーもあります。
レジは3つあってお客さんがとても多いのでフル稼働中でした。

豊田方面の駐車場はとても狭くてすぐに満車になりそうです。
特に大型トラックなどは狭くてスペースも少なく厳しそうでした。
トイレは通常のPAやSAに比べるとかなり少なかったのですが
利用者を考えれば適度といえるでしょう。

要望としてはせと赤津には売店を
鞍ヶ池はSA化してもらいたいところです。
サークルKの混雑振りを見れば売店くらい置いても
需要はあると思うんだけどなあ。


▼追記
a0014830_1852223.jpg

↑展望台から豊田方面のハイウェイオアシス駐車場を撮る。
スロープの向こう側の丸っこい建物はトイレ。
トイレに右側に少し見えてるパラボラアンテナのある建物はサークルK。
駐車台数は50台弱とめることが出来そうだが
大型スペースは3台分ほどしかない。
駐車場の向こうには本線が見えるがその下にあるトンネルで
パーキングエリアと結ばれている。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-30 18:40 | 日常・個人的ニュース

東海環状自動車道を走る Vol.1

今月19日に開通した東海環状自動車道を走ってきました。
ずっと走りたいと思っていたものの晴天に恵まれていく機会がなかったけど
今日は時間が出来てちょっくら走ってきました。

走行距離:約120キロ
走行時間:約1時間20分
消費ガソリン:およそ9L(1000円)

豊田南ICからはまず豊田JCTを目指します。
a0014830_16342963.jpg

途中で遠州鉄道の空港バスを追い抜きました。
伊勢湾岸道は3車線でとても空いており走りやすい道でした。
豊田JCTから東名下り線に入ります。
上郷SAを通過し豊田IC、三好ICを過ぎると交通量は一気に増えてきます。
東郷PAの駐車場は満車と情報版に出ていました。
名古屋IC付近までこの混雑は続きましたがその後改善されます。
中央分離帯側にあるオービスを過ぎてしばらく走ると
小牧JCTから中央道に入ります。
小牧JCTの看板はかなり直前に出るので注意が必要です。

中央道は勾配がきついものの交通量が少ないので走りやすい道です。
多治見を過ぎトンネルをくぐってしばらく走ると土岐JCTがあります。
どこに分岐点があるのかわからなかったのでトンネル前から左車線を
走っていましたがトンネルを出た後500mの看板があるので
出た後でも間に合うでしょう。
土岐JCTからは北方面へ誘導されるため一瞬道を間違えたかという
錯覚を起こしましたがその後美濃加茂方面と豊田方面への分岐があり
豊田方面へ向かいました。

ここから東海環状自動車道へ入りますが
新しい道なのでとても走りやすいです。
片側2車線で交通量も少なくまた高いところを走るので見晴らしもGOODです。
トンネルがかなり多くまたトンネル内の照明が独特です。
ナトリウムランプだけではなく白や緑もまじってます。
トンネルをいくつも抜けせと赤津PAに到着です。
このPAはIC併設ですがどちらか一方しか使えません。
PAを過ぎトンネルを抜けて鞍ヶ池PAを目指します。
猿投トンネルは4キロあまりありかなり長く感じました。
鞍ヶ池を過ぎて走れば矢作川橋を渡り豊田JCTに到着です。

この時点でもうかなり疲れてました。
東海環状自動車道を走るのが目的だったけど
目的地もなくただ走るのは苦痛です。
やはり目的地のあるドライブが僕には
あっているような気がする。

豊田JCTから土岐JCTを目指す場合
途中でガソリンを入れる必要がなければ
東海環状道がオススメです。
この道路が東名の混雑緩和に役立ってるかは微妙ですが
将来的には東海圏の交通網の1つとして
ネットワークを築いていけるでしょう。

せと赤津、鞍ヶ池PAに関してはVol.2にて。

3月31日記事をちょっと訂正。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-30 18:30 | 日常・個人的ニュース

ubicast Bloggerを使って見た・・その後

アプリケーションとしては非常によく出来ていると思います。
わざわざブラウザからログインして画像をアップロードして文章を書いてなど
手間が省けます。今後この手のソフトが増えてくると思われます。

しかし現状ではまだあまりエキサイトブログに関しては
うまく適合していないように感じます。僕の環境だけかもしれないけど。
現時点での問題点は2つ。改行と画像のアップロード。
改行に関してはPやらBRが入ってしまうので行間のスペースが気になります。
Shift+Enterで回避できるようですがちょっと面倒。
またShift+EnterでPを回避してもBRが入り
編集の際にそれらが残ってしまうためまた余計なスペースが生まれます。
PもBRもどちらも入れない仕様には出来ないものなのでしょか。
あと画像のアップロードですけどエラーが出て出来ませんでした。
そのためリンク先がローカルドライブになったままでした。
うまくアップロードが出来ればブログ上のリンクになると思われますが
僕の環境ではうまくいきませんでした。まだ発展途上のようだし
もう少し見守りつつ応援しようかと思っています。

しかしこうしたソフトは今後ブログ側で規制されそうな予感があります。
特に無料のブログサイトではその可能性は高いと思ってます。
無料のブログサイトは広告収入により運営されているため
たとえ投稿者といえど広告のターゲットのわけであって
そのため投稿時にも見てもらいたい広告があるわけで
それを回避されては収入ダウンにつながるため対策を採る可能性があります。
ブログの場合広告を見るのはほとんど閲覧者であるため
そのあたり柔軟に各ブログサイトが対応してくれることを望みます。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-30 18:00 | パソコン・AV機器

PSPが修理から戻ってきました

3月19日、PSPの設定をクリアし再起動したあと
電源がつかない状態になりました。
それまでは何の問題もなくゲームがプレイできていたけど
突然のことで驚きました。
電源ONしてもPSPが起動した様子はなく
POWERのLEDランプの色が変わるのみ。
その後電源を落とすためにはPOWERを10秒間くらい
長押しする必要がありました。バッテリを抜いてACアダプタで試したり
メモリスティックを抜いて試したりしたけど全然起動しませんでした。

土曜日の昼頃だったんですが早速SCEIのサポートにTELしました。
電話自体はわりとすぐつながったものの3分ほど待たされて
担当者につながりました。
症状を伝えるとPSクリニックへ送ってくれと言われて
送り先を教えてもらいました。
千葉県木更津市のPSクリニックでした。
リペアリクエストに症状などを細かく書いて
夕方にクロネコのお店から着払いで発送し戻ってくるのを待ちました。

サポートの女性曰く修理には2週間ほどかかるとのことでした。
そして本日3月30日に佐川急便にてPSPが戻ってきました。
3月19日発送→3月30日到着ということで
3月20日~3月29日までPSクリニックにPSPがあったと思われます。
1週間以内を目指してもらいたいけどまあこんなものでしょう。
不良ということで修理代金、送料などは当然無料です。

到着したPSPですけどおそらく前と同じものです。
前のシリアル番号をメモしておくのを忘れたので推測ですが。
新しいリペアリクエスト用紙と簡単なリペアリポートが入っていました。
リペアリポートによれば修理日は3月28日。
不具合箇所を修理しまたシステムソフトウェアを1.50にアップデートしたとのことでした。
PSPがクリニックに到着して修理されるまで1週間ほどあったのですが
この期間は修理待ち期間だったんでしょうか。
これを短縮できればもっと早い修理も可能なんでしょうが。

SCEIに修理に出すのは初めてでした。
PSは1995年1月に購入、PS2は発売日に購入したのですが
これまで不具合もなく使っていましたから。
SCEIのサポートは最悪だとかいうネットの書き込みを見ますが
僕が体験した限りでは最良ではないが悪くはないという印象です。
最近ソニーへの顧客満足度がかなり落ち込んでいるため
よりサポートの充実を望みます。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-30 18:00 | ゲーム

スパイウェア

ActiveXを使ってソフトをインストールさせようとするサイトがある。
まあアダルト系に多いのは知ってたけど普通の
ホームページでもけっこうあるものだ。
まあこちらがそのソフトをインストール意思を
示してからダイアログが出るのはかまわない。
WindowsUpdateなどがそれにあたる。
でもウェブサイトを訪れて
いきなりそのインストールしますか?のダイアログが出るのは
スパイウェアだと思う。JWORDとかいうソフトのことだけど
出ないように出来ないんだろうか。
ちなみにJWORDはスパイウェア探知ソフトにより
スパイウェアに認定されています。
インストールさせる手口が悪質なので当然かなと。
まあJWORD自体はスパイウェア的な活動はしないとのことだけど
インストール方法がスパイウェアなんだな。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-29 22:01 | パソコン・AV機器

ubicast Bloggerを使ってみる

週刊アスキーを見てたらフリーソフトの特集があり


そのなかでブログ編集ツールとしてubicast Bloggerが紹介されたいた。


ブラウザでログインせずアプリケーションを使い投稿できるソフト。


ココログやSeesaaなどとともにこのエキサイトブログにも


対応していたのでとりあえず投稿のテストを兼ねて書いてみた。



a0014830_2274976.jpg


静止画もドラッグで貼り付けられるそうなので


最近気になってるWISHのCMの夜景映像をキャプチャして貼ってみる。


この夜景は具体的な場所ではないらしいようだけど


左上に海のような闇があるため夜景自体は実際の場所を使い


合成しているのだろうか。



追記・・
ちょっと使えないような気がする。
改行が通常のように使えないのがいけない。
また画像自体のアップロードは自分で行う必要がある。
ローカルにリンクを貼ったってそれを見ることが出来るのは
自分だけだから。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-29 19:00 | 一般ニュース

花見を控えてデジカメ

花見と紅葉狩りの時期しか使わないデジカメもある昨今
桜の開花にあわせてデジカメの再チェック。

○E-100RS
150万画素10倍ズームのこのデジカメですけど
この1年で使ったのは3回。昨年の花見、初夏の休日、お正月の3回。
でかいから撮る時はそれなりの意気込みがないと邪魔なんだな。
普段はとても使えません。今年の花見では一応使う予定だけど
あまり気乗りしません。

○DSC-MZ3
このデジカメはわりと使ってます。旅行やイベント時にはよく使います。
動画が撮れるのでそれがメインで静止画はあまり撮りません。
花見で動画は多少は撮るけど静止画メインなのであくまでサブカメラ。

○DimageX20
日常カメラの代表格です。日常を移します。
花見などのイベント時は使いません。日常の延長線上で
桜を撮ることはあるし既に開花前の桜の木を撮ったりしています。
200万画素であまり画質もよくないしあくまで記録用です。

○IXY DIGITAL 50
今回のメインで先日購入しました。
400万画素と512MBメモリで桜を撮る予定。
明るいところならかなり綺麗に写るのでこれで十分でしょう。

デジ一眼欲しいな。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-28 19:00 | デジカメ・モバイル

テレビゲームをプレイしない日々

僕はかつてかなりヘビーゲーマーだった。
自由に使えるお金の半分くらいはゲームに使ってたし
テレビ番組はほとんど見なくてゲームばかりしていた。
ドラマは全く見なくてバラエティもわずかしか見ていなかった。
しかしいつの頃かゲームをする時間が減り始めて
昨年くらいから一気に減り今年に入ってからは消えてしまった。
昨年末PSPとリッジレーサーズを購入したため
今年はそれを少しプレイしたものの2月以降はPSPすら
プレイしていなかった。

分岐点はいつかははっきりとはわからないが
5年前と今を比べると明らかにテレビゲームに対する
考え方は違う。積極的にゲームをプレイしていたのが
いつもまにか受け身になりそれが億劫になって
避けてしまったと考えている。
その傾向が現れていたのは1990年代後半。
しかしPS2の発売で再びゲーム熱は高まった。
しかし2002年の時点で明らかにゲームに消極的になりはじめ
2003年、2004年はドラクエ、FFなどの定番ゲームくらいしか
プレイしてない。ここ1年でプレイしたゲームは
ドラクエ5、エースコンバット4、メタルギアソリッド2に
廉価版で買ったGTAIII、ニードフォースピードUGのみ。

プレイしたいゲーム自体は多い。
GT4、エースコンバット5、メタルギアソリッド3、ドラクエ8に
GTAVC、ニードフォースピードUG2、バーンナウト3など。
続編や海外ゲームばかりだが今の僕ではこれが精一杯。
未発売のゲームだと戦闘国家改、WA4。
ゲームをプレイしなくなった以前にゲームを買わなくなったといえる。
それはそれまでゲームを買ってもプレイしない積みゲーが多かったから
その反省で余計なゲームは買わず持ってるゲームを
消化しはじめた。それが作業になって逆にやらされている感を生み
ゲームから遠ざかる要因になってしまったのかもしれない。

またゲームソフト自体にその価格の価値を見出せていない。
DVDが2980円で新品が買える時代にゲームソフト6000円はどうかと。
6000円を払ってもプレイする気にはなれないため期待していた
昨年後半のエースコンバット5、メタルギアソリッド3、グランツーリスモ4を見送った。
ドラクエ8に至っては完全に高すぎでした。
結局これらは中古や廉価版待ち状態になっているものの
発売前ほどの期待値はなく買わないかもしれない。

プレイしてるゲームの中で海外ゲームの割合が増えている。
昨年廉価版だがニードフォースピードUGとGTAIIIという海外ゲームに
手を出した。またこれがなかなか面白かった。
海外ゲームは国内ゲームのような作業の連続ではない自由度があるため
今の僕でもプレイできるのかもしれない。
まあ自由度は目的を見つけられなければ飽きてしまう欠点があるんだが。

今後僕がテレビゲームに対してどう取り組んでいくのだろうか。
今のところPS2を起動させるゲームは現れていない。
ドラクエ8に関してはいずれプレイしようと思っているため
PS2を売却しようとは思ってない。そこまでゲーム熱は落ちてないし
テレビゲームから完全に離れるつもりはない。
インプレスのGAMEWATCHなどで新作ゲームの情報自体は
入手してる。以前のようにゲーム雑誌は買ってないし立ち読みもしてないけど。
ドラクエ8をもし今購入したとしてもクリアするのは8月くらいだろうか。
1日にプレイする時間はせいぜい2時間。1週間だと7時間が限度。
一時的にプレイしない時期も出てくるだろうし3ヶ月以上はかかるだろうな。

今の時点ではっきり言えることは
既にヘビーゲーマーではなくライトゲーマーに成り下がってしまったことと
次世代ゲーム機には今のところあまり関心がなくて
発売日に買うことはありえない。PSPは何故買ったかといえば
ゲームよりもマルテプレイヤー目当てだからな。
これからの負担にならない程度に軽くゲームを楽しんでいくだろう。
多分2度と以前のようには戻らないと思う。
今やゲームは趣味とは言えないから。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-28 18:00 | ゲーム

鉄腕DASH春の2時間SP

27日に放送された鉄腕DASHの2時間スペシャルを見た。
スペシャルなのでDASH村と100人刑事の2本立て。
100人刑事は島を含めこれまで5回放送してきたけど
どれも毎回録画してる。昔の鉄腕DASHの雰囲気を残す
唯一の企画なわけなんだけど今回は・・・。

今回の番組ではDASH村のほうがよかった。
火の見やぐらを移築し半鐘を作る行程は普通に面白かったし
とても興味深かった。
DASH村は固定ロケであまり好きではなかったけど
何かを建てたり作ったりするのは楽しいもの。
どうせならもっといろんなものを建てていってもらいたい。
平和でのんびりしたDASH村だけどなじんできた。

しかし鉄腕DASHといえば活動的なチャレンジ番組だったはず。
最近はそれが全く感じられず寂しい限り。
昔録画したのを見てみると1日分でも凄くアグレッシブな企画ばかり。
今の通常放送はDASH村報告とソーラーカー企画で全体の8割で
あと残りは小規模なロケ企画のみ。まあ人気者のTOKIOだから
仕方ないけど。

100人刑事は6回目。この番組はあきらかにやらせというか
演出が多く入っているけどそれがわかっていても
楽しい番組だった。でも今回はその演出すら手抜きされてる。
ジャッキーが参加したメリットのようなものが何にも感じられなかった。
二戸さんもなんとなく適当に追っている感じでやる気なし。
篠島編はよかったのになあ。

今回何故駄目だったのか考えて見たけど
それは刑事側があまりに適当だったから。
見るほうとしてはTOKIOがただ缶を蹴るというのよりも
100人刑事が戦略を練ってTOKIOを追い詰めて
TOKIOがそこから逃げるのが面白いわけで
まあそこで捕まらないところに演出があっても結果的にはかまわない。
でも今回は捕まえる側の戦略が見えてこなかった。
TOKIOの動きだけではなく刑事側の戦略を見せることで
追い詰められるTOKIOがより際立ちそこからいかに逃げていくかが
面白いわけなんだけど今回はTOKIO視点ばかりだった。
理由は二戸さんが戦略的に支持を出しておらず
またはその場面が放送されていなかったから。

缶蹴り以前は制限時間内を逃げ切る企画だった。
以前の100人刑事は他の区で誰かが捕まると
他の区に増援され時間が少なくなるにつれて刑事が増えて
追い詰められていく様、またそこから逃げる様がよかったのに。
他局で放送された芸能人が逃げ切って賞金もらう番組のように
後半にかけて増援されより厳しくなるほうが絶対いいのに。

鉄腕DASHで一番好きだったのは
Uターンラッシュの車VS自転車。長瀬がもう若くないから
この企画は無理かな。
[PR]
# by ryo_type2001 | 2005-03-27 23:55 | テレビ・ドラマ



たまに書く日常やニュース
by ryo_type2001
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
LUMIX DMC-FX01
from a murmur of BA..
デジタルカメラ製品や周辺..
from バイオスタム
貴方も動画で配信してみま..
from インターネットで動画を配信を..
地球上どこでも無線LAN..
from doorsjapan Top..
住んでみたい憧れの街は?
from 雑記「Don't call ..
便利なモノは使わな損、ソン!
from なんとな〜くぶろぐ。
1年越しの夢を購入
from 或る荒川区民のつぶやき
後出しじゃんけん16
from 流れにまかせるコト
椅子・その後
from 日常
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧