人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猿投グリーンロード

18日月曜日、数年ぶりに猿投グリーンロードを通った。
名古屋ICから足助方面へアクセスするの便利な道だが
ここ数年この道は通っていなかった。今回たまたま通る用事があり
走ってみた。

走ったのは八草IC→中山IC間。
料金は300円。夜間(22時以降)は無料開放されるらしい。
グリーンロードの西側はすっかり万博モード。
リニモが上を走り道路は綺麗になって走りながらパビリオンが見える。
道路の北側には駐車場があってにぎわっていた。
万博会場周辺は「外」ナンバーの車や海外のナンバープレートをつけた車が多かった。
「外」は外交館ナンバーっていうやつかな。
海外ナンバーはそのまま走ってたけど大丈夫なんだろうか。

東ゲート付近を過ぎ走るとモリゾーゴンドラの下を通って八草ICへ。
瀬戸会場はこの辺りにからアクセスするようでバスはここで降りていった。
またほとんどの車は降りてしまった。
しばらく行くと料金所。3つゲートはあって右がETC専用。
ここから猿投グリーンロードに入ります。

グリーンロードは2車線でとても走りやすい道です。
途中山に入るとカーブがきつくなるものの交通量が少なく
快適に走ることが出来ます。ちょうど新緑の季節で
風も心地よいのでドライブ気分でした。
しばらく走ると加納IC、そしていくつかICを過ぎて中山ICで降りました。
中山ICは降りて直進すると東海環状道の豊田藤岡ICに接続するようです。

グリーンロードはとても快適なドライブウェイでした。
しかし交通量があまりにも少なすぎます。
ニュースなどで報じられている通り
猿投周辺や足助方面では観光客が激減しているようです。
それは名古屋から向かう場合万博会場周辺を通る必要があり
交通規制や渋滞があると思って避けられているようです。
実際走ればわかるけど快適にアクセスできるのに。

足助の香嵐渓が紅葉シーズン渋滞するのも理解できます。
これだけ優れた道が名古屋IC付近からつながっていれば
それは観光客が殺到するはずです。名古屋から近いから。
この道があるおかげで名古屋から足助へのアクセスは
岡崎から足助へのアクセスをしのぐほどです。
今後は力石ICからの整備を願うばかりです。

万博ついでに足助方面へも足を伸ばしましょう。
by ryo_type2001 | 2005-04-18 18:30 | 日常・個人的ニュース
<< 愛・地球博 レポート4 まとめ 愛・地球博 レポート3 >>



たまに書く日常やニュース
by ryo_type2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧