人気ブログランキング | 話題のタグを見る


グローバルフォース 新戦闘国家

このグローバルフォースは今までで最も多くの時間を費やしたゲーム。
トータル500時間以上はプレイしていると思う。
その前作戦闘国家改もかなり時間を費やしたけど
グローバルフォースの発売で移行したので300時間くらい。
グローバルフォースも続編が発売されれば移行していたけど
出る気配が全くない。
仕方ないからひたすらプレイしている。
先日も何回目か忘れたけど調停活動をクリアした。

最初は普通にプレイするけどやがて飽きるので
プレイスタイルを少し変える。
以前はヘリ重視でコブラやアパッチを大量に育てたけど
今回は榴弾砲重視でM110やM109などがかなり育って最強だった。
変わりに攻撃ヘリは全く育たなかったけど。
戦車ばかり育てたときもあった。
攻撃スタイルもじっくり十分な部隊がそろってから攻め込んだり
速攻で攻撃を加えたりといろいろ。
今回は速攻パターンが多かった。

もうあらかたのパターンは試して次はどんなスタイルがあるか考えてる。
用意されたユニットを見てあまり使ってない部隊がある。
それは爆撃機。パトリオットなどの防空ミサイルが強力なので
爆撃機は都市上空になかなか到達できない。
また到達できるほど地上を制圧する頃には都市は占領し終わっている。
巡航ミサイルもパトリオットがあればほとんど無効化されてしまう。
大型爆弾や巡航ミサイルはぜんぜん使えなかった。
そこでこれらを生かすように戦略を変えてみようかと思う。

とういことで今後進めてみようかと思っているのは
占領なしでプレイすること。敵基地や都市は占領するのが基本だ。
そうすることで資金源にもなるし中継基地にもなる。
しかし今度はこの基地や都市を破壊してしまおうというものだ。
地上部隊を送り込んで防空能力さえ奪えばあとは
大型爆弾や巡航ミサイル、大型艦砲などで破壊する。
敵司令都市だけ破壊しようとしたことはあったけど敵の都市や基地や空港など
資金源を破壊して進むのはかなり無謀なことだろう。問題も多い。

いくつか問題があるのでそれらについて考えてみよう。
○中継地の問題。
初期都市だけで敵の司令都市を破壊するのは困難だ。
途中に補給施設がないと補給や補充が出来ずかなり厳しい。
そこで基地建設部隊を投入するわけだがそのためには生産力400が必要。
敵基地や都市からの収入がなくなるわけで資金的に厳しくなるので
出来れば初期の都市の経済力は高めておきたいのだが
生産力もあげる必要があるためそのバランスが難しい。
○資金の問題
都市などを占領できないので常に資金不足になる。
基地をひたすら作るしかないけどそれにいたるまでに資金が必要。
軌道に乗るまでの20ターンくらいがかなり大変になるだろう。
なにより大型爆弾や巡航ミサイルを搭載したユニットは高価すぎる。
○時間の問題
先日はだいたい20ターン以内でほとんどのミッションをクリアできた。
しかしこの方法だと50ターンは軽く超えそうな感じがする。
敵基地を破壊できるユニットを生産するのだってかなり時間がかかる。
MLRSだって3000するからね。MLRSで基地攻撃してもすぐに回復されるし。
効率よく破壊するには大型爆弾が必要だがそれだって
かなりの資金が必要になり生産できるようになるまでいったいどれくらいの
時間がかかるのだろうか。

まあ問題多すぎです。でもチャレンジしてみる価値はあります。
最終ミッションでは爆撃機が2部隊配備されていますが
あの2部隊は結局使うことはありませんでした。
最終ミッションは防空ミサイルや巡洋艦などが容赦なく配備されており
とても巡航ミサイルや大型爆弾を使える状況ではありませんでした。
地上部隊を大量に送り込み地上部隊を殲滅すれば
爆撃機も活躍できるようになりますけどそれは何か違う気がする。

とここまで考えてきたのですが
そもそも大型爆弾や巡航ミサイルでは地上部隊は攻撃できないのでしょうか。
MLRSの広域攻撃のような大型爆弾があれば面白かったかも。
また巡航ミサイルも地上部隊に攻撃できればよかった。
続編がもし出るならそれを可能にして欲しいなあ。
昔プレイした大戦略では確かそれが可能だった。
エディット機能で射程20の攻撃力99で周辺7へクスを攻撃する
中距離核弾道ミサイルとか名づけて遊んだ記憶がある。
要望に関しては別にまたまとめて書きたいと思う。

とりあえず占領なしでプレイするのは厳しいけど
新しい遊び方としてチャレンジしてみようかと思う。
時間がかかるので短期決戦で設定を大きく変更して試してみるかな。
by ryo_type2001 | 2004-11-12 01:53 | ゲーム
<< iTunes for Windows 伊勢湾岸道 豊田JCT~豊田南... >>



たまに書く日常やニュース
by ryo_type2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧