人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄腕DASH春の2時間SP

27日に放送された鉄腕DASHの2時間スペシャルを見た。
スペシャルなのでDASH村と100人刑事の2本立て。
100人刑事は島を含めこれまで5回放送してきたけど
どれも毎回録画してる。昔の鉄腕DASHの雰囲気を残す
唯一の企画なわけなんだけど今回は・・・。

今回の番組ではDASH村のほうがよかった。
火の見やぐらを移築し半鐘を作る行程は普通に面白かったし
とても興味深かった。
DASH村は固定ロケであまり好きではなかったけど
何かを建てたり作ったりするのは楽しいもの。
どうせならもっといろんなものを建てていってもらいたい。
平和でのんびりしたDASH村だけどなじんできた。

しかし鉄腕DASHといえば活動的なチャレンジ番組だったはず。
最近はそれが全く感じられず寂しい限り。
昔録画したのを見てみると1日分でも凄くアグレッシブな企画ばかり。
今の通常放送はDASH村報告とソーラーカー企画で全体の8割で
あと残りは小規模なロケ企画のみ。まあ人気者のTOKIOだから
仕方ないけど。

100人刑事は6回目。この番組はあきらかにやらせというか
演出が多く入っているけどそれがわかっていても
楽しい番組だった。でも今回はその演出すら手抜きされてる。
ジャッキーが参加したメリットのようなものが何にも感じられなかった。
二戸さんもなんとなく適当に追っている感じでやる気なし。
篠島編はよかったのになあ。

今回何故駄目だったのか考えて見たけど
それは刑事側があまりに適当だったから。
見るほうとしてはTOKIOがただ缶を蹴るというのよりも
100人刑事が戦略を練ってTOKIOを追い詰めて
TOKIOがそこから逃げるのが面白いわけで
まあそこで捕まらないところに演出があっても結果的にはかまわない。
でも今回は捕まえる側の戦略が見えてこなかった。
TOKIOの動きだけではなく刑事側の戦略を見せることで
追い詰められるTOKIOがより際立ちそこからいかに逃げていくかが
面白いわけなんだけど今回はTOKIO視点ばかりだった。
理由は二戸さんが戦略的に支持を出しておらず
またはその場面が放送されていなかったから。

缶蹴り以前は制限時間内を逃げ切る企画だった。
以前の100人刑事は他の区で誰かが捕まると
他の区に増援され時間が少なくなるにつれて刑事が増えて
追い詰められていく様、またそこから逃げる様がよかったのに。
他局で放送された芸能人が逃げ切って賞金もらう番組のように
後半にかけて増援されより厳しくなるほうが絶対いいのに。

鉄腕DASHで一番好きだったのは
Uターンラッシュの車VS自転車。長瀬がもう若くないから
この企画は無理かな。
by ryo_type2001 | 2005-03-27 23:55 | テレビ・ドラマ
<< テレビゲームをプレイしない日々 ブログと動画 >>



たまに書く日常やニュース
by ryo_type2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧