人気ブログランキング | 話題のタグを見る


テレビゲームをプレイしない日々

僕はかつてかなりヘビーゲーマーだった。
自由に使えるお金の半分くらいはゲームに使ってたし
テレビ番組はほとんど見なくてゲームばかりしていた。
ドラマは全く見なくてバラエティもわずかしか見ていなかった。
しかしいつの頃かゲームをする時間が減り始めて
昨年くらいから一気に減り今年に入ってからは消えてしまった。
昨年末PSPとリッジレーサーズを購入したため
今年はそれを少しプレイしたものの2月以降はPSPすら
プレイしていなかった。

分岐点はいつかははっきりとはわからないが
5年前と今を比べると明らかにテレビゲームに対する
考え方は違う。積極的にゲームをプレイしていたのが
いつもまにか受け身になりそれが億劫になって
避けてしまったと考えている。
その傾向が現れていたのは1990年代後半。
しかしPS2の発売で再びゲーム熱は高まった。
しかし2002年の時点で明らかにゲームに消極的になりはじめ
2003年、2004年はドラクエ、FFなどの定番ゲームくらいしか
プレイしてない。ここ1年でプレイしたゲームは
ドラクエ5、エースコンバット4、メタルギアソリッド2に
廉価版で買ったGTAIII、ニードフォースピードUGのみ。

プレイしたいゲーム自体は多い。
GT4、エースコンバット5、メタルギアソリッド3、ドラクエ8に
GTAVC、ニードフォースピードUG2、バーンナウト3など。
続編や海外ゲームばかりだが今の僕ではこれが精一杯。
未発売のゲームだと戦闘国家改、WA4。
ゲームをプレイしなくなった以前にゲームを買わなくなったといえる。
それはそれまでゲームを買ってもプレイしない積みゲーが多かったから
その反省で余計なゲームは買わず持ってるゲームを
消化しはじめた。それが作業になって逆にやらされている感を生み
ゲームから遠ざかる要因になってしまったのかもしれない。

またゲームソフト自体にその価格の価値を見出せていない。
DVDが2980円で新品が買える時代にゲームソフト6000円はどうかと。
6000円を払ってもプレイする気にはなれないため期待していた
昨年後半のエースコンバット5、メタルギアソリッド3、グランツーリスモ4を見送った。
ドラクエ8に至っては完全に高すぎでした。
結局これらは中古や廉価版待ち状態になっているものの
発売前ほどの期待値はなく買わないかもしれない。

プレイしてるゲームの中で海外ゲームの割合が増えている。
昨年廉価版だがニードフォースピードUGとGTAIIIという海外ゲームに
手を出した。またこれがなかなか面白かった。
海外ゲームは国内ゲームのような作業の連続ではない自由度があるため
今の僕でもプレイできるのかもしれない。
まあ自由度は目的を見つけられなければ飽きてしまう欠点があるんだが。

今後僕がテレビゲームに対してどう取り組んでいくのだろうか。
今のところPS2を起動させるゲームは現れていない。
ドラクエ8に関してはいずれプレイしようと思っているため
PS2を売却しようとは思ってない。そこまでゲーム熱は落ちてないし
テレビゲームから完全に離れるつもりはない。
インプレスのGAMEWATCHなどで新作ゲームの情報自体は
入手してる。以前のようにゲーム雑誌は買ってないし立ち読みもしてないけど。
ドラクエ8をもし今購入したとしてもクリアするのは8月くらいだろうか。
1日にプレイする時間はせいぜい2時間。1週間だと7時間が限度。
一時的にプレイしない時期も出てくるだろうし3ヶ月以上はかかるだろうな。

今の時点ではっきり言えることは
既にヘビーゲーマーではなくライトゲーマーに成り下がってしまったことと
次世代ゲーム機には今のところあまり関心がなくて
発売日に買うことはありえない。PSPは何故買ったかといえば
ゲームよりもマルテプレイヤー目当てだからな。
これからの負担にならない程度に軽くゲームを楽しんでいくだろう。
多分2度と以前のようには戻らないと思う。
今やゲームは趣味とは言えないから。
by ryo_type2001 | 2005-03-28 18:00 | ゲーム
<< 花見を控えてデジカメ 鉄腕DASH春の2時間SP >>



たまに書く日常やニュース
by ryo_type2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧